大人の洋裁開講~!

IMG_8761

IMG_8791 IMG_8728 IMG_8727 IMG_8757

今日は201号室で、大人の洋裁教室が開講されました。

教えてくださるのはドレス職人、本気の仕立て屋、ソノ先生。
手作りのかわいいレジュメを見ただけでワクワクが広がります。

IMG_8729 IMG_8773

みなさん、早速熱心に書き込み。まずは採寸についてレクチャー。
分かっていたようで、知らなかったことがいっぱいです。

先生、見ただけで、その人の姿勢や重心の位置、立ち方などで、
それぞれに合った採寸法のコツなどを教えてくださいます。
「見ただけでまだ触ってもないのに、どうしてそこまで分かるんですか?!」
と驚きの声。先生、さすがプロ☆

型紙通りにつくろうかな~とおっしゃっていた方も、
採寸を学ぶと、自分だけの型紙を作ってみたい!と思われたようです。
皆さんで仲良く採寸していました。

IMG_8770 IMG_8769

こちらは男性メンバー。実はこの洋裁教室、男性のお問い合わせがとても多かったんです。
スケジュールなどもあって、次回に見送られた方もいらっしゃいます。
今回は男性2名の参加。

クラフトマンエプロンに挑戦してみることになったようです。
様々な大きさのポケットが付いた、かなり男前なエプロン☆
自分で作ればお気に入りの一着になりそうですね。

IMG_8774 IMG_8765
ポケット、ファスナー、スリットやタック・・・
ちょっとテクニックの必要な部分も部分縫いという形で練習できますよ。

それぞれ、縫いたいものが決まりました!
次回からいよいよ作業が始まるみたい。
1日でみなさんとても仲良しになりましたね^^
何が出来上がるのかワクワクします!

IMG_8792 IMG_8787

ガラスに映った残り桜の奥に
頑張るみなさんの姿が見えて、とても綺麗でした。

2014-04-10 | Posted in LessonNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です