親子で楽しむジャズ講座

IMG_1832

7月20日に開催され
猪子恵先生と豪華ゲストによるた「親子で楽しむジャズ講座」
ピアノ:森下滋先生、ベース:佐藤慎一先生、ドラム:藤井学先生、超豪華!!
ほんっとーーーに良い講座になりました!

IMG_1715 IMG_1721 IMG_1724-001

こどもたちが楽しめる仕掛けがいっぱい!!
はじめは緊張していた子達もどんどん引き込まれて、前に前に、夢中になって聞いていました。

それぞれの楽器紹介の中で、エミールに以前から設置されているパイプオルガンも演奏していただけました。
このオルガン、実はプロの方に弾いていただけるのは初めて。
最近ではほとんど風景と化していましたが、息を吹き返したように、素晴らしい音色を響かせてくれたのです。
個人的にとても感動してしまいました。森下滋さん、本当にありがとうございました!

IMG_1746IMG_1739 IMG_1727

ソとドだけを使って、演奏に参加させてもらえる曲も!
当たった子は良かったですね~!
一流の演奏家と一緒に演奏できる素晴らしい機会です。
二人共、すごく上手でした。かっこいい曲が生まれましたよ。
ジャズの自由で楽しい部分に触れて、ほかの子達も驚いていました。

IMG_1758 IMG_1783 IMG_1756

ひとつの曲を様々にリズムで演奏するコーナーは、
同じ曲なのに全く違う曲に聞こえる不思議、リズムの不思議に、こどもたちも興味津々。
もっと弾いて!!という声もたくさん聞こえましたね^^

IMG_1762 IMG_1773

最後はいよいよ、みんなで演奏にチャレンジ!!
いろんな打楽器からお気に入りを探します。
少しづつアドバイスをもらって、演奏に合わせていきます。

IMG_1793 IMG_1794 IMG_1811 IMG_1786

打楽器隊の大行進が始まりました!
リズムに合わせて、歩いて、叩いて、全身で音楽を楽しみます。

IMG_1828 IMG_1833

最後は、お父さん、お母さんに向かって、大合奏☆
リズムの変化を感じながら、会場一体となって、音楽を楽しむことができました。

来てくださった皆さんが、笑顔で「たのしかった~」と帰られていきました。
楽しさがまだまだ溢れている子達はお庭で遊んで、
最後までわくわくウキウキした気持ちでいてくれたように思います。

私自身も本当に楽しみました!
素晴らしい講座をひらいてくださった先生たちに大感謝です。
猪子恵先生、森下滋先生、佐藤慎一先生、藤井学先生、本当にありがとうございました!

 

2014-08-05 | Posted in LessonNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です