正しく立つ座る歩く 美しい所作

正しく立つ座る歩く 美しい所作講座、二日間にわたり、開催されました。
浴衣を着て、お茶室でのお稽古は、気持ちも引き締まります。

IMG_1674 IMG_1670 IMG_1686

IMG_1676

この日は2回目なので、基本とプラスアルファの部分。
しなやかな手の動きや、ちょっとした和室でのマナーとコツ。
和服でも美しく、楽に過ごせる方法や、仕草。
ホンの少しの違いで、その人自身がぐっと輝く
そんな秘密を教えてくださいました!!

みなさん、先生のお話にすっかり夢中になり、
質問が止まりませんでしたね^^

男性の立ち居振る舞いも面白かったです。
僅かな違いで、見え方が180度違う。
これを知っているのと、知らないのでは大違い!

IMG_1678 IMG_1697-001 IMG_1692

座布団の使い方や、階段の上り下りも練習しましたよ。
「粋」に見えるコツってあるんですねー。
何を聞いても新鮮で面白くて勉強になります。
いやいや、日本って、和って、なんておしゃれなんでしょう。

IMG_1698-001 IMG_1701-001IMG_1703

最後は先生が日本舞踊を披露してくださいました!!
実は先生、お話面白くって、お茶目で可愛らしいと思っていたのですが、
踊りを拝見してびっくり☆
お辞儀からお顔をあげられた時には、まるで別人。しっとりと艶やか!

受講生さんも、完全に魅入ってしまって、言葉一つ出てきませんでしたね。
踊りが終わると、ぱっといつものかわいい先生に戻るのも魅力的でした。

先生!秋も引き続き教えてください!!!
と生徒さんに囲まれていました。

ここでしか聞けない話があります。
所作講座、今後も目が離せません。

2014-07-22 | Posted in LessonNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です