気軽に茶道、本日開講^^

気軽に茶道 和室のお稽古
本日開講いたしました。

IMG_8287

敷居の高かった和のお稽古が
気軽に習えるということで
申込開始直後から人気の高かった講座です。

ですが、少人数制のためにすぐ定員になってしまったので、
急遽2クラスに分けての開催となりました。

今回はそのうちの1クラス。

IMG_8292

和室の歩き方のルールの細かさに
みなさん驚かれたみたいです。
はじめは綱渡りのように恐る恐るでしたけど、
最後に覗かせていただいたときは、
ゆっくりながらも、落ち着かれていました。

IMG_8304 IMG_8321 IMG_8328
たった一杯のお茶をいただくまでに、
いろーんなお作法がありましたね。
日本文化の奥深さ、面白さを
感じていただけたかと思います。

おうちに帰って復習したい!
とみなさんいい笑顔でした。

ちょっと難しい部分も確かにありますけど、
大丈夫。みんな初めての方ばかり。
知っていると知らないとでは大違いですよ。

今日からみなさん、堂々とお抹茶飲めますね^^
IMG_8345
おまけ、今日のお菓子。
四季をとっても大切にすることも日本の文化です。

2014-04-03 | Posted in LessonNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です