こども茶道開講~!

IMG_9183

こども茶道、始まりました~。
まずはご挨拶、お辞儀の練習です。
畳16目のところに座るのよ、と教わると
みんな一生懸命に数えました。
お扇子おいて、しっかりとお辞儀。

IMG_9194 IMG_9195 IMG_9202

お菓子をいただきます。
本格的な和菓子は苦手な子もいるかな?と
先生が食べやすいお饅頭とチョコレートも用意してくれました。
いつもならパクパクたべるお菓子も、
「懐紙にとる」ということだけで、たくさんのお作法が。
ドキドキするね。

IMG_9219 IMG_9188 IMG_9223

お抹茶を点てることにも一人ずつ挑戦しました。
背筋がピンと伸びましたね。
みんな残さず、飲めました。
みんな面白かった~と言ってくれました。

そう、日本の文化って面白いんです!
それを知ってくれただけでも大きな財産だと思います。

2014-04-21 | Posted in LessonNo Comments » 

関連記事

Comment

コメントを書くにはログインが必要です