四国大学連携子育て支援イベント!

11月21日にエミールと四国大学保育科による子育て支援イベントを開催いたしました。

日頃頑張るお母さんたちが、エミールの人気講座を受講している間に
四国大学の学生さんがお子さんを無料でお預かりして
それぞれにあった保育を行うという活動です。

お子さんと初めて離れる、という方もいて
最初はすこし不安な様子でしたが、
授業が始まると、だんだんとリラックスしてくださったようで
笑顔もたくさん見られました。
この日は人気の和菓子教室!
四国大学のキャラクター「しこぽん」もみんなで作りました。

IMG_6860 IMG_6868

 IMG_6879 IMG_6881

IMG_6885 IMG_6888

その間に子供たちは、学生さんと楽しく遊びます。
初めての経験に最初は涙がこぼれてしまった子もいましたが・・・
最後は全員笑顔になれました!
学生さんたちがこの日のために一生懸命準備してくださったことが伝わる
暖かい保育活動でした。

IMG_6891 IMG_6893 IMG_6895

IMG_6903  IMG_6907

IMG_6911 IMG_6914 IMG_6934

IMG_6999 IMG_6928 IMG_6925

IMG_6937  IMG_6939

金団(きんとん)作りにも挑戦☆
ちょっと技術が必要なので、いつもの親子講座ではできなかった和菓子です。
このころにはお母さん同志も打ち解けあって、
とても和やかでした。

IMG_6943 IMG_6949 IMG_6951

IMG_6956 IMG_6957 IMG_6963

IMG_6964 IMG_6976

IMG_6966 IMG_6970 IMG_6971  

 IMG_6978 IMG_6980

講座終了後はお茶を飲みながら
四国大学の担当講師から保育時のお子さんの様子を聞いたり、
日頃の子育ての悩みを話し合ったり・・・・

IMG_6983 IMG_6986

 IMG_6990 IMG_6996 IMG_6998

  IMG_7002

それぞれが楽しい時間を過ごした後は、
親子いっしょに笑顔になれました!

リフレッシュできた!という参加してくださったお母様方の感想を頂戴し、
心から感動いたしました。
ご協力くださった四国大学の皆様、本当にありがとうございました。

次回は1月と3月に予定しています。
詳しくは12月初旬公開予定です!

2015-11-25 | Posted in Information, LessonComments Closed 

関連記事